--年--月--日 --:--


時代の病

2011年01月29日 09:44

いい思いをしなくちゃ損だという戦後の「物質的な」人生観は、

今も、「充実した人生」や、「自己実現」という

「きれいな言葉」に置き換わって続いている。



否我を比べ、自分にないものを渇望し、自分の置かれた位置に不平不満を募らせる。



若者、特に思春期にありがちな悩みだ。

逆にそれが糧になり、普通は大人へと成長を遂げる。




しかし、

一発千金的に益を求め、

自己評価が極端に高く、

それに従ってプライドも高い今の若者は

一度道を踏み外し、人をいたぶる味をしめると、

他者に対して「他の行為では得る事が難しい」様な、

「全能感」が与える絶大な満足感に、その行為を止められなくなるのだ。





この世に生きる人間は、そういう部分があると私は知っている。






周囲の自分への畏怖、反感、協賛の反応

「全て」が自らの支配力、全能感の象徴となり、

他者をいたぶる味を知ってしまった人間は、そう簡単には手を引かない。




また、けしかけた周囲も、それを面白がって見ている人間たちも

同様の気質を持っているのではないだろうか。



彼らの間にあるのは、「己」がやるか、「他人」にやらせるか、だけなのであるから。




彼らは潮時と言うものをしらない。

仮にそう分かっても、それが外部から与えられたものである場合には承服しない。



あくまで自分に主導権があると思いたがるし、それを示したがる。




こういった人間を、対象者達から切り離す事ができたのには、

労力と運、それにタイミングに恵まれていたのだと思う。

その様な人間が、これからどう立ち直って行くのか、

そして成長するのか、一度関わったものとして目が離せない。




これも人の弱さ故か。


「情けは人のためならず」とはよく言ったものだとおもう。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://watersidedream.blog96.fc2.com/tb.php/46-f485f07c
    この記事へのトラックバック



