--年--月--日 --:--


春の雪

2010年07月23日 12:21


私たち人間は おおむね自己矛盾を抱えて生きていると思う。

時にはそれがあだとなり、時にはそれが華となり。

恋は自己矛盾が大きくかかわってくるものの一つだ。



春の雪は

子供から大人への脱皮の美しくも残酷な物語だと思う。


封建社会が残る大正初期、

精神的に自立することを許されない若者たちの想いと

自ら発する熱に突き動かされ

それぞれが求めるものを追及していく姿は

痛々しくも美しい。



演技や、構成についてはやはり少々現代すぎる感じが否めないが

映像の現代風の美しさには眼を見張る思いだった。


また、後半からの激流へと流れ込んでいく場面展開には

官僚の子供として育った、三島由紀夫の世界観を垣間見るような思いがした。


熟す直前の果物の様に、


甘く儚く、そして醜悪。


暗く切ないデカダンスの世界も

たまには悪くない。





松枝 清顕の祖母 役で 岸田今日子を久しぶりに拝めた。

彼女はやはり素敵だ。

何も語らなくても、伝わってくるものがある。

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://watersidedream.blog96.fc2.com/tb.php/29-1ad852d8
    この記事へのトラックバック



